EVENT

英語でキッズヨガ
開催イベント

  1. HOME
  2. イベント
  3. 1/4(土)新年特別企画『英語で親子&キッズヨガ』@沖縄北中城村民体育館

1/4(土)新年特別企画『英語で親子&キッズヨガ』@沖縄北中城村民体育館

1/4(土)新年特別企画『英語で親子ヨガ&キッズヨガ』

広々とした体育館で思う存分体を動かして、気持ちよく新年を迎えましょう。ヨガで心身を整え、ゲームで体をしっかり動かした後は、自分の心の声に耳を澄ます時間を作って、より良い一年のためのスタートを切りましょう!ヨガ経験者の方も、初心者の方も、楽しくご参加できるクラスです。皆さんは、たくさんの可能性を秘めた新しい年をどんな風に過ごしたいですか?

イベントお申し込みフォーム

クラス開催の目的

私ごとですが、今回講師を務めさせて頂きます“いとうさゆり”は、2019年8月、カナダから沖縄に引越してきました。カナダでは、小鳥のさえずりを聴きながら、ゆったり散歩をしたり、ジョギングをしたり、大人も子どもも自然を満喫できる公園が家の近くにあって、心身ともにリラックスする環境が整っていました。

しかし、引越してきた場所には、便利なショッピングセンターはありますが、お母さんがベビーカーを押して行ける児童館もなく、子どもたちだけで遊びに行ける公園もないことが分かりました。マンションの裏の道路で、車を気にしながら、キャッチボールをしている親子を見て、子どもたちが、安全かつ健全に体を目一杯動かせる機会を提供したいと思ったことが、今回、北中城の体育館で、親子ヨガ&キッズヨガを企画したきっかけです。

一ヶ月に一度、ストレス発散の場として、クラスを定期開催できるよう、たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。

当日のクラスの流れ

・親子ヨガ:9:45〜10:30(開場9:30)
・キッズヨガ:11:00〜11:45(開場10:45)

  1. ウォームアップ
  2. 新年をテーマにしたヨガ
  3. お楽しみゲーム
  4. 2020年の抱負を考える静の時間
  5. 親子またはキッズ同士でチャレンジポーズ!
英語でキッズヨガって、どんなことをするの?

『英語でキッズヨガのクラス』は、ヨガの動きや呼吸を取り入れて、体と心のバランスを整えつつ、その日のテーマに関する学びを深めていくクラスです。動きに合わせて、英語に触れることができるので、「頭」ではなく「体」で学ぶことが出来ます。言葉の習得には、知識として学ぶよりも「体験」として学ぶことで、体に記憶され、定着率が高まるとされています。

特に新しい知識を吸収する際、いわゆる日本で一般的な講義型で学んだ場合、記憶の定着率はわずか15%と言われています。

しかし、キッズヨガのような体験型の場合、記憶の定着率は、75%にも跳ね上がります。

また、語学学習の場合、体を動かすことが有効であることも証明されています。運動により、脳の血流も良くなり、学習能力がアップするのです。

子どもの多様性を生かしたプログラム

子どもの興味や特性は様々です。

  • 読書が好きな子
  • 体を動かすのが好きな子
  • 音楽が好きな子
  • 絵を描くのが好きな子

色々なお子さんがいますよね!それぞれの興味が引き出され、やる気スイッチが入りやすいよう、キッズヨガでは、歌を歌ったり、ダンスをしたり、絵本を読んだり、工作をしたり、ゲームをしたりと色々な要素が組み込まれています。

お子さまが触れてみたいと思うような道具を使ったり、体を動かしたくなるような音楽をかけたり、思わずクラスに参加したくなるような工夫をしていますので、英語の勉強というよりも、遊んでいる間に、自然と英語も身につけることが出来ます。

子どもは英語が分かりません!大丈夫ですか?

ヨガが初めての方でも、英語が分からなくても、全然だいじょうぶ!

日本語と英語で丁寧にガイドしますので、英語が分からないお子さまでも安心してご参加頂けます。

一般的に、英会話のクラスで、講師は全員ネイティブなクラスもありますが、日本語が理解できないため、お子さまの疑問や質問に答えることが出来ず、お子さんがイライラしてしまうことをよく見かけました。

ネイティブの英語に触れることも大事ですが、何が行われているか、お子様がしっかり理解できることが重要だと考えます。

理解が出来れば、安心感が高まり、学習への意欲が向上すると考えています。

日本人のお子さまも、アメリカ人のお子さまもご一緒にご参加頂けます。

ヨガが初めてです!

ヨガがはじめてなお子さま、お母さま、お父さま大歓迎です!
クラスでは、難しいポーズを行ったりすることはありません。
その時の自分の体と心に向き合って、他人と比較することなく、その時、一番気持ちの良いと感じるポーズを行なっていきます。

保護者の方のご参加について

親子ヨガ:お子さまとご一緒にご参加下さい。

キッズヨガ:ご見学頂いても、お預けになられても構いません。

対象年齢

親子ヨガ:3歳から6歳(幼稚園生)

キッズヨガ:7歳から12歳(小学生)

参加費

親子ヨガ:1組500円(保護者とお子さま1名づつ)1人追加につき300円プラス

キッズヨガ:1人500円

当日、現金でお支払い下さい。

持ち物

体を動かしますので、お水とタオルをご持参下さい。

また、ヨガマットをお持ちであれば、ご持参頂けますと助かります。

場所

北中城村民体育館

〒901-2306 沖縄県中頭郡北中城村 字ライカム638

講師紹介

アミコン香織

全米ヨガアライアンスRYT200インストラクター、JABC認定ベビーマッサージ講師&保育士

ヴィンヤサヨガ、キッズヨガ、ベビーマッサージ、

プライベートレッスン、グループレッスン、ペア・ファミリーレッスン、

学校・企業・保育園での出張ヨガも承ります。

”呼吸をするように、寄り添えたら”

  • ヨガをしたら心と体が楽になった
  • 体が整って気持ちいい
  • なんか、ほっとした
  • ヨガウェアってかわいい
  • こんなヨガもあるんだぁ

まるで、本を開くみたいに、そこにあなたの発見や、わくわくがありますように。

本は人に何も言ってこないけど、読者の受け取り方、状況によっては、優しく語りかけたり、気づきがあったり…

その時のあなたが、ふと選ぶ本のように、手の届くところにあるヨガ。

毎日に寄り添うような、ヨガができればいいなと思って活動しています。

そして、自分自信が毎日を楽しんでいけたらいいなと思っています。

いとうさゆり

ヨガの授業が学校教育で取り入れられているカナダの小学校・中学校で、ヨガが子どもの体と心にもたらす効果を実感し、日本でもキッズヨガが広がることを願って『おやすみヨガ』絵本を翻訳出版する。その他の訳書に、アニメ化され、NHKでも放映されたイギリスの定番クリスマス絵本『こえだのとうさん』がある。

2015年から、幼少期から楽しく英語に慣れ親しんでもらうことを目的に、ただ座ってお話を聴くスタイルではなく、体を動かし、歌を歌い、工作で手を動かしながら、子どもが楽しみながら自然と新しい知識や英語を身につけられるよう工夫した「バイリンガル読み聞かせ」を行っている。

また、『おやすみヨガ』絵本の翻訳を機に、ヨガの素晴らしさを広めるために、アメリカのキッズヨガ指導者養成所YogaKidsの認定講師の資格を取得する。

ポルトガル、アメリカ、カナダなど海外生活約20年を経て、現在は、沖縄の米軍基地内赤十字で、2歳から6歳の子どもを対象に親子ヨガを開催している。2020年1月から、季節の特別行事を楽しむ『英語でキッズヨガ』クラスを月一回開催する予定。

*イベントのお申し込みはこちらからお願いいたします。
*出来るだけ24時間以内に返信を心がけておりますが、迷惑メールに入ったり、メールアドレスが間違っていて届かない可能性もございます。
*2日経っても返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

1/4

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ

お問い合わせ内容 (必須)
お問い合わせ開催イベントについてその他

イベント申し込み

*イベントのお申し込みはこちらからお願いいたします。
*出来るだけ24時間以内に返信を心がけておりますが、迷惑メールに入ったり、メールアドレスが間違っていて届かない可能性もございます。
*2日経っても返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

1/4

LINE登録

友だち追加

         
ホームページ / ご予約 / Facebook / インスタグラム / LINE公式
.

英語で学べるハッピーキッズヨガ『Happy Kids Yoga』

関連イベント