EVENT

英語でキッズヨガ
開催イベント

  1. HOME
  2. イベント
  3. 12/1(日)クリスマス特別企画 『ENGLISH KIDS YOGA』

12/1(日)クリスマス特別企画 『ENGLISH KIDS YOGA』

12/1(日)クリスマス特別企画『ENGLISH KIDS YOGA』

この度は、英語でキッズヨガクラスにご興味をお持ち頂き、誠にありがとうございます。
安心してご参加頂けるよう、下記にクラスの詳しい内容をご紹介しております。

イベントお申し込みフォーム

英語でキッズヨガって、どんなことをするの?

英語でキッズヨガのクラスは、英語に親しんでもらいながら、ヨガの動きや呼吸を取り入れて、体と心のバランスを整えつつ、その日のテーマに関する学びを深めていくクラスです。

子どもの特性は様々です。読書が好きな子、体を動かすのが好きな子、音楽が好きな子、絵を描くのが好きな子、色々な個性があります。
お子さまの様々な特性に対応するため、キッズヨガでは、歌を歌ったり、ダンスをしたり、絵本を読んだり、工作をしたり、ゲームをしたりと色々な要素を組み込んでいます。
お子さまがワクワクして、思わず参加したくなるような工夫をしていますので、英語の塾やお勉強というよりも、遊んでいる間に、自然と英語も身につけることのできるクラスです。

特に新しい知識を吸収する際、いわゆる日本で一般的な講義型で学んだ場合、記憶の定着率はわずか15%と言われています。しかし、キッズヨガのような体験型の場合、記憶の定着率は、75%にも跳ね上がります。
また、語学学習の場合、体を動かすことが有効であることも証明されています。
運動により、脳の血流も良くなり、学習能力がアップするのです。

子どもは英語が分かりません!ヨガも初めてです。大丈夫ですか?

ヨガが初めての方でも、英語が分からなくても、全然だいじょうぶ!
日本語と英語で丁寧にガイドしますので、英語が分からないお子さまでも安心してご参加頂けます。
一般的に、英会話のクラスで、講師は全員ネイティブなクラスもありますが、日本語が理解できない講師の場合、お子さまの疑問や質問に答えることが出来ず、お子さんがやる気を失ってしまうことが多々あります。
ネイティブの英語に触れることも大事なことですが、お子さんがクラスに参加し、何が行われているかしっかり理解できることこそが重要なことです。
理解が出来れば、安心感が高まり、学習への意欲が向上すると考えています。
また、このイベントではバイリンガル講師のいとうさゆりの他、3名の英語ネイティブも参加しますので、ネイティブとの交流をすることもできます。

ヨガは、はじめてなお子さま、大歓迎です!
このクラスでは、難しいポーズを行ったりすることはありません。
お子さまでも安心して取り組めるポーズを行っていきます。
ヨガでは、どんなに体が柔らかいか、どんなにカッコいいポーズが取れるか、他人と比較することではありません。
その時の自分の体と心と向き合って、自分を一番大事にしていく時間です。
やりたくなかったらお休みしても大丈夫。
体をストレッチして、ゆっくり呼吸をして、「気持ちがいいな」を増やす時間です。
体と心が緩んで、みんなが笑顔になって、ヨガをすると気持ちがいいなと思ってもらえるクラスを心がけて参ります。

当日のクラスの流れ

1回目 13:00〜14:15
2回目 15:00〜16:15

ウォームアップ

ヨガの呼吸や動き

クリスマスの飾り作り

クリスマス特別映画上映会

写真撮影(希望者のみ)

当日ご覧いただくStick Manの映画予告です!

 

保護者の方のご参加について

当日は、スペースの状況次第で、お子さんの様子を少し離れた場所から見守る、または、ご一緒にご参加頂くことも可能です。
もちろん、あやかりの杜は、素敵なカフェや図書館もございますので、お一人でゆっくりと時間を過ごされても構いません。私以外にもお子さまの安全を見守る3名のスタッフがおりますので、安心してお子さまをお預け頂くことができます。

対象年齢

4歳から8歳までのお子さまを対象としておりますが、もう少し大きなお子さまでも十分お楽しみ頂ける内容となっております。お気軽にお問合せ頂き、ご参加下さい。

定員

・1回目 13:00〜14:15 定員10名
・2回目 15:00〜16:15 定員10名

参加費

お一人さま1,500円(兄弟姉妹で参加される場合お二人で2,500円)
参加日当日に現金でお支払い下さい。

持ち物

体を動かしますので、お水と小さなタオルがあると安心です。

場所


あやかりの杜 図書館 2階和室
住所 〒901-2311 沖縄県北中城村喜舎場1214番地
TEL 098-983-8060
ホームページ

講師紹介


いとうさゆり
ヨガの授業が学校教育で取り入れられているカナダの小学校・中学校で、ヨガが子どもの体と心にもたらす効果を実感し、日本でもキッズヨガが広がることを願って『おやすみヨガ』絵本を翻訳出版する。
その他の訳書に、アニメ化され、NHKでも放映されたイギリスの定番クリスマス絵本『こえだのとうさん』がある。
2015年から、幼少期から楽しく英語に慣れ親しんでもらうことを目的に、ただ座ってお話を聴くスタイルではなく、体を動かし、歌を歌い、工作で手を動かしながら、子どもが楽しみながら自然と新しい知識や英語を身につけられるよう工夫した「バイリンガル読み聞かせ」を行っている。
また、『おやすみヨガ』絵本の翻訳を機に、ヨガの素晴らしさを広めるために、アメリカのキッズヨガ指導者養成所YogaKidsの認定講師の資格を取得する。
ポルトガル、アメリカ、カナダなど海外生活約20年を経て、現在は、沖縄の米軍基地内赤十字で、2歳から6歳の子どもを対象に親子ヨガを開催している。
2020年1月から、少人数制で、英語でヨガを学べるクラスを自宅開催する予定。

お申し込み

*イベントのお申し込みはこちらからお願いいたします。
*出来るだけ24時間以内に返信を心がけておりますが、迷惑メールに入ったり、メールアドレスが間違っていて届かない可能性もございます。
*2日経っても返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

1/4

関連イベント